ベース 音作り スラップ

ベースのツマミ(3つ・4 … スラップベースでアクセントを加える前回の「ゴーストノート」に続き、もう1つベースレシピをご紹介致します。既存のベースフレーズに「スラップベース」を加えるというテクニックです。アタック感が強い奏法のため、パーカッシブな使い方がポイントとなりま… ベースの音作りをする時に、いきなりツマミを触って音を出すというようなことはしません。正しい手順を踏みながら少しずつ音の特徴を掴んでから、調整して音作りをしていきましょう。 ここでは、ベースの音作りの基礎となる手順について解説します。 スラップベースの場合だと . ベースのレコーディングは一見シンプルなようですが、気をつけるべきポイントはたくさんあります。ダイレクトボックスやマイクなどの機材、EQやリミッターの設定、演奏、段取り、様々な観点から見てみましょう。 Contents目次… 続きを読む 鎮西寿々歌 長江崚行 キス. ベースで左手に水ぶくれが出来た時の治し方。 ベース 2018.07.12. 前回の指弾き(フィンガリング)の音の特徴とやり方をわかりやすく解説!では、ピック弾きに引き続き、指弾きの特徴ややり方について解説してきました。, これでピック弾き・指弾きという二つの基本的な奏法についての解説をしたことになりますが、今回は難易度を上げて、スラップ奏法について触れていきたいと思います!, 正直なところバンドの中では比較的地味なベースですが、スラップは音・見た目ともに別格のインパクトを放ちます。, スラップに憧れてベースを始めたという人も決して少なくないと思いますが、やはり技術的にはかなり難しいテクニック。, しかし練習を重ねれば必ずものにできるので、今回はそんなスラップのやり方・種類・コツなどを解説していきます!. スラップ奏法はいつから始まったのか . PSO2 武器迷彩 色 変更. 音作りから、奏法まで、基礎的な部分から世界中のベーシストに影響を与え続けている、ベース界の巨匠です。 スラップというとE一発が多い中で、この曲はBm一発で演奏されています。 スラップベースとは右手親指で弦を叩くサムピングと、右手人差し指、もしくは中指で弦を引っ張って音を出すプルの組み合わせで演奏する奏法のことです。 弦を叩いて振動させ、音を出すサムピング。叩く際に弦がフレットに当たるので、打楽器のような音が出ます。 弦を引っ張って音を出� いかがでしたか? 最後にスラップの音作りをまとめます。 3.3.5 ベースの上げすぎで音割れ注意! 3.4 指弾き用セッティング例; 3.5 スラップ使いセッティング編; 3.6 音作りについてまとめ; 4 比較レビュー!マルチストンプのサンズサウンドがあれば、サンズアンプは要らないの? 4.1 zoomサンズの特徴は? 天ノ弱 秋絵 cd. 日常 歌詞 おさるのうた. スラップベース入門本などには 代表的なスラップベーシストとして ほぼ確実に紹介されているようなプレイヤーです。 その理由は、 ・独特のスラップ・スタイル ・独特なベースの音作り ・スラップの(当時)新しい方向性を示した. 芸能人ブログ 人気ブログ. 天 月 あまつき それは きっと 恋 で した 曲. ベース 音作り スラップ . そもそも、スラップとは何か?という所から書いていきます。 ... MXR M87 Bass Compressorの音作り等のレビュー。ベースコンプレッサーの決定版? ベース 2018.09.10. 絶対零度 沢村一樹 家族. Ameba新規登録(無料) ログイン. ©Copyright2020 ベース初心者ガイド.com.All Rights Reserved. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); それでは早速スラップに向いているメーカーを紹介していきたいのですが、その前にどんなベースがスラップに向いているのでしょうか?, もちろんそれぞれのベーシストによって音の好みは違うので一概に「これがいい!」とは言えないのですが、一般的にスラップに向いていると言われるベースは, であることが多いですね。(それぞれの特徴はこちらの特徴はこちらの記事で解説しています), まずジャズべとプレべに関してですが、どちらもいくつかあるベースの種類の中で最も人気がある二つですよね。, なのになぜスラップに関してはジャズベの方が向いているのかというと、いわゆる“ドンシャリサウンド”が出しやすいから。, 一般的にジャズベは高音域と低音域が強調されているものが多いので、バキバキのサウンドで迫力のあるスラップをすることができます。, もちろん機材や音作り次第でどうとでも工夫できますしむしろそれを好むベーシストもたくさんいるのですが、ジャズベと比べれば数は少ないですね。, 次にアクティブベースに関してですが、その理由はやはり内臓プリアンプによるパワフルなサウンド!, しかし「じゃあスラップをするならアクティブベースじゃなきゃダメなの?」と聞かれれば全くそんなことはありません!, なぜならアクティブとパッシブの一番の違いはプリアンプが内蔵されているのか、いないかという点なので、パッシブでアクティブのような音を出したいのであればプリアンプを外付けで使用すればいいだけ。, アクティブの内蔵プリアンプは確かに便利なのですが、一方で音のキャラクターが決められてしまうというデメリットもあります。, 上でスラップにはジャズベース、あるいはアクティブベースがおすすめだと言いましたが、今回紹介するベースは全てジャズベかアクティブ、あるいはその両方に当てはまるベースです。, スラップ向きのベースといえば誰もが思い浮かべるのがこちらのMUSICMAN STINGRAY(スティングレイ)。, Red Hot Chili Peppersのフリーが愛用していたことで爆発的な人気を博したスティングレイ。, このブリブリのサウンドで超絶スラップをしているフリーの姿に多くの人が憧れ、スラップ=フリー=スティングレイというイメージはもはや概念と化しています(笑), またアクティブベースの代名詞とも言えるスティングレイですが、もう一つの特徴は大きく目立つハムバッキングピックアップ。, 内蔵プリアンプの効果と相まって、スティングレイらしいパワフルなサウンドを作り出してくれます。, ちなみにスティングレイ自体は20万円以上する高級ベースですが、廉価版のSTERLING(スターリン)もおすすめ!, デザインも音もスティングレイにかなり近いものが4万円程度から販売されているので、初心者にもぴったりのベースですね。, ジャコ・パトリアスやマーカル・ミラーなどを始め、先ほども紹介したレッチリのフリーも現在はFenderを使用していますね。, おそらくATELIER Zを使っているベーシストでスラップをしない人はいないと思いますが、そのイメージを植え付けたのは間違いなく日本のベースヒーローことKenKen!, CMでもちょくちょく見かけるベーシストですが、その高速スラップはまさに圧巻のプレイですね。, そして彼の演奏を聴いていても分かる通り、ATELIER Zのサウンドはまさにスラップのために作られたと言っても過言ではないほど。, ドンシャリサウンドに加え、抜けの良い中音域はバンドの中でもしっかりと存在感を放ちます。, たまに「ATELIER Zの音はバンドの中に埋もれやすい」なんてことを言っている人がいるのですが、正直それはその人の音作りが下手なだけ(笑), ちなみにATELIER Zもアクティブベースなのですが、スイッチ一つでアクティブとパッシブを切り替えることができるので、実は音作りの幅もめちゃくちゃ広いんです!, 日本人ベーシストを中心に数多くの愛用者がいますが、やはり代表的なのは東京事変のベーシストとして活躍した亀田誠治師匠ですね。, 定番のBBシリーズは彼を始めRADWIMPSやクリープハイプのベーシストも使用しています。, ピックアップはPJベースのようにスプリットコイルピックアップとシングルコイルピックアップの組み合わせですが、細かく言えばこのBBシリーズはYAMAHA独自の設計。, ちなみにBBシリーズの中にもいくつかランクがありますが、700グレードはパッシブモードと切り替えもできるアクティブベースになっています。, 最後に紹介するのはスラップ第一人者の一人でもあるラリー・グラハムも愛用したMOON。, ATELIER ZやSadowskyとはよく比較されるメーカーですが、中でも特におすすめなのはJJシリーズですね。, Fenderのジャズベースを元に設計されたのですが、伝統的な部分は失わないまま少しずつパーツの改良などが施されてきたJJシリーズ。, 一見ジャズベースに近い見た目をしていますが、よく見えるとフロントピックアップが斜めになっているのが特徴で、それにより表現の幅が広がるとのこと…。, ちなみにこちらもアクティブベースになりますが、ATELIER Zほど尖ったサウンドはしていません。, もちろんそれぞれの好みはありますが、今回紹介したベースは数々のスラッパーにも愛用されていますしまず間違いないと思います。, 一言で言えば音の大小の粒を揃えてくれるエフェクターなのですが、弦をハジいてかなりのボリュームを出すスラップでは必要不可欠と言っても過言ではありません。, そしてそんなコンプレッサーの使い方やおすすめの機種はこちらの記事で詳しくまとめてあります!. 芸能人ブログ 人気ブログ. 大手楽器店での販売、修理業務やプロベーシストのローディー経験の後に海外向けの小売業に従事。その後ベースショップGeek IN Boxを立ち上げ、現在はGeek IN Boxの運営の他にベースマガ … Ameba新規登録(無料) ログイン. ベース 音作り スラップ. ベースのスラップの音作りのコツ。エフェクターは必要? スラップ奏法は、ベーシストの花形プレイの一つだと思います。 普通のベースの弾き方に比べると色々と違いがありますので、スラップ奏法をやらないままある程度ベースを練習してきた人だと、音作りに戸惑う部分があるかと思いま� 普段ベースを弾くときにあまり使わない空間系やモジュレーション系のエフェクターを使うことで、音作りの幅がグッと広がります! 最後にスラップ音の音作りまとめ. ライブを控えてるベーシストの方、ライブハウスでのベースの繋ぎ方で迷ってませんか?アンプ・di・エフェクターなどを前にして、繋ぐ順番がわからずアタフタなんてことは避けたいですよね。 今回はライブでのベースの繋ぎ方やdiやエフェクターでの音作りについてのお話です。 ベーススラップ音作り この曲のベースの音作りで悩んでいます。当方stingrayを使用していますこの音は所謂ジャズベースの音なのでしょうか?コーラスがかかっているように聞こえますが、なかなか思う … スラップ用なのでtreble,presenceを少し上げています。 blendは意外と低いよりは, 12時程度まで上げたほうが音抜けが良くなる気がします。 アトリエ単体のスラップはパーカッシブで好きですが,サンズを踏むと歪みがかかり攻撃的なサウンドにできます。 rad もちろんそれだけがベースのかっこよさではありませんが、実際スラップを軸に演奏するベーシストも多いです。, そしてそんな人たちに憧れて「自分もあんな風に弾きたい!」と思う人もたくさんいると思うので、今回はスラップをするのに向いているメーカーを紹介!. 実力を3倍カッコ良くみせるスラップベース奏法【無料講座配信中】 … 嵯峨 駿介. プレベ(プレシジョンベース)の音作りのコツを紹介しています。周波帯やeqの設定、定番のエフェクターも掲載しているので、ベースの音作りの参考にして下さい。 俺らリサイタルズ 作詞 しばゆー. スラップベースのやり方徹底解説!種類やコツは? ベース版tab譜の読み方を解説!よく出る記号の意味も; ベース音作り|アンプの使い方やツマミをマスターしよう! スラップ向きベースのメーカー5選!特徴と使用アーティストまとめ ©Copyright2020 ベース初心者ガイド.com.All Rights Reserved. スラップベースのやり方徹底解説!種類やコツは? ベース版tab譜の読み方を解説!よく出る記号の意味も; ベース音作り|アンプの使い方やツマミをマスターしよう! スラップ向きベースのメーカー5選!特徴と使用アーティストまとめ 怪 演 類語. ベースの音作りを実力の3倍良くみせる方法【第二章「マッキー流サウンドメイキング術」】 | 実力を3倍カッコ良くみせるスラップベース奏法【無料講座配信中】 ホーム ピグ アメブロ. ベースでスラップが出来ない、やり方がわからない、練習の仕方がわからないなどの悩みや もっと詳しく知りたい、どういう練習がむいてるんだろうなどの疑問をお持ちでないですか? 痒いところに手が届く記事となっています。 ぜひご覧ください。 一般的に中域の400~700Hz辺りを少しカットして音のこもり具合をややスッキリさせ、「ペケッ!」の部分の高域2kHz~10kHz辺りをほんのり上げる人が多い。 自分の場合、 スラップベースを始めた頃(約11年前)は、 先日、エレキベースの音作りについて、さわりだけでも教えて欲しいと言われたので、僕なりのベースの音作りについて解説します。なぜ音作りするのか、どうやって音作りするのかの基礎はこれを読むだけでok。テーマは、初心者に向けた『今ある機材でより理想的な音を作る』です。 スラップ時のみ音作り の ... ベースの音作りで劇的な効果を発揮! コンプレッサーの使い方 . ベースの音作りを実力の3倍良くみせる方法【第一章「外音と中音」】 | 実力を3倍カッコ良くみせるスラップベース奏法【無料講座配信中】 ホーム ピグ アメブロ. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 次で詳しく解説しますが、スラップを構成するのは親指を使ったサムピングと人差し指を使ったプリングという二つの奏法。, ラリー・グラハムがバンドでドラムが不在の時、サムピングをバスドラム、プリングをスネアに見立て、ベースでドラムの音を表現しようした結果スラップが生まれたと言われています。, またかつてはチョッパーなんて呼ばれていた時代もありましたが、それは日本独自の呼称。, 外国では「Slapping & popping」、または「Thumbpin’ & pluckin’」という呼ばれ方が一般的なようですね。, そしてここ数年、日本でもこのスラップを積極的に取り入れているベーシストが多いように感じます。, 一昔前まで「ベースは地味」というイメージが強かったことは否めませんが、それを覆しつつある理由の一つは確実にこのテクニックでしょう。, 国内で有名なスラッパーはKenKenなどが挙げられると思いますが、そんなベーシストに憧れてベースを始めた人も多いと思います。, 先ほども少し触れましたが、スラップを構成するのはサムピングとプリングという二つの奏法。, この二つのコンビネーションでスラップが成り立つことになるので、それぞれのやり方を説明します。, こちらは親指で弦を叩くようにして音を鳴らす奏法で、基本的に3,4弦を叩くことが多いのですが、1,2弦を叩くことも珍しくありません。, あとで詳しく解説しますが、一言にスラップと言っても実はいくつか種類があり、このサムピングというテクニックはそれによってかなり奏法が異なります。, 具体的には親指の角度や当て方が異なるのですが、何にしろ大事なのは狙った弦に確実に当てること。, というのもスラップ初心者は「狙った弦に当てることができない」、「綺麗な音が出ない」という悩みを抱えがちなので、スラップを始めたばかりの頃は特にそこを意識して練習する必要があります。, サムピングと対になるように演奏するのがプリング。こちらも略してプルと呼ばれたりします。, またサムピングとは対照的に1,2弦を鳴らすことが多いのですが、こちらも3,4弦を鳴らすことも少なくありません。, サムピングで弦を叩くと同時に差し指を弦の下に潜り込ませ、その返しに弦を引っ張って音を鳴らすのですが、, 「弦の下に潜り込ませるってどういうこと?」と思うかもしれませんが、画像を見ればわかってもらえると思います。, 始めたばかりの頃はまず上手く弦の下に潜り込ませることができないと思いますし、弦を引っ張る時も力加減がわからず、突っかかってしまうことでしょう。, 先ほども少し触れましたが、実はスラップというテクニックはいくつかの種類に分けられます。, それぞれによって特にサムピングのやり方が大きく変わってきますし、メリット・デメリットもあるので、それらを詳しく解説していきます!, この奏法の大きな特徴としてはサムピングで弦を叩いた後、跳ね返るようにすぐ元の形に戻るということ。, おおよそ親指の第一関節の横側の部分で弦を叩くのですが、弦に当てるのは一瞬でないといけません。, プリングは先ほど説明したように、サムピングど同時に人差し指を弦の下に潜り込ませ、手が跳ね返る際に引っ張ります。, ちなみにこの跳ね返り型の中でも親指が思いっきり下を向いているタイプは特にフリースタイルと呼ばれます。, レッドホットチリペッパーズのベーシスト・フリーの影響で広まったことからこの呼び方が定着しました。, 手がぶら〜んとなっている状態なので疲れにくく、通常のスラップより動きが豪快で見た目のインパクトが強いですね。, 他のやり方だと親指が上を向いているので、正直ストラップが長いとめちゃくちゃやりにくいです。, 動きが豪快、かつストラップが長いということもあって見た目的にはこのタイプが一番かっこいいとよく言われています。, ちなみにフリースタイルの場合はプリングを中指でするベーシストも多く、フリー本人も中指を使っています。, スティングレイでフリースタイルのスラップをガンガンやりたいと思ったベーシストは多いことでしょう。, この奏法はサムピングの時、叩くように弦を鳴らす跳ね返り型とは違い、親指をピックのようにして扱うという特徴があります。, ちなみにサムダウンの時は親指の腹側、サムアップの時は爪側で弦を当てることになります。, この一連の動作はロータリーというテクニックなのですが、初心者には少し難易度が高いですね。, また振り抜き型のサムピングでは弦を縦に振動させることになるので、跳ね返り型より太い音色になります。, もちろん練習を重ねないことには上手くなりませんが、初心者は特に次のことに気をつけて練習していきましょう。, なのでどのタイプのスラップにしろ、始めは狙った弦に確実に当てれるようになるのはかなり難しいと思います。, サムで鳴らすのは3,4弦が特に多いですが、どの弦でもピンポイントに当てなければ綺麗な音は出ないですし、違う弦に触れてしまうとノイズも出てしまいます。, これに関してはもう感覚を掴むしかありませんが、慣れれば目をつぶってもできるようになります。, ここに関しても始めはかなり苦労することになると思いますが、プルの動きを安定させないことには音が乱れてしまいます。, 指を深く潜り込ませ過ぎると指が引っかかりすぎてスムーズに弾けないですし、力が弱過ぎると指が弦に負けてしまって次の音に上手く移れません。, サム→プルのコンビネーションを意識し、どんなフレーズにも対応できるようになりましょう。, スラップは通常のピッキング・フィンガリングに比べて弦がかなり大きく振動しますが、それは共振しやすい、つまりノイズが出やすいということでもあります。, となると普段以上に鳴らす弦以外をしっかりミュートしなければならないということですね。, 全くできないわけではありませんが、基本的にスラップをしているときは右手はベース本体から離れていますよね。, 余計な弦から音が出ないようしっかりと触れておいて、共振を起こさないようにしましょう。, また初心者に気をつけてもらいたいことも紹介したと思うので、これから始めるという人は特にそこに気をつけて練習するようにしてください。, ベースを始めたばかりの初心者には難易度が高いかもしれませんが、それでもマスターすることができれば、これほどかっこいいテクニックはなかなかないと思います。, 「難しそうだからまだいいや」と遠慮する必要は一切ないので、ぜひ今からでもチャレンジしてみてください!. Creating a bass sound at Fender Jazz Bass "slap, fingering, picking 3 types" PSO2 菅沼 現在. スラップ用なのでtreble,presenceを少し上げています。 blendは意外と低いよりは, 12時程度まで上げたほうが音抜けが良くなる気がします。 アトリエ単体のスラップはパーカッシブで好きですが,サンズを踏むと歪みがかかり攻撃的なサウンドにできます。 rad スラップのときの音をどうしていいか分かりません。曲の一部でスラップがある時に、サムピングをするとアンプが天井までいってしまうので、音量を下げなくちゃいけないみたいです。でもそうするとスラップをしないところで音量が小さくな ベーススラップ(チョッパー)奏法は、低音弦を親指で叩きつける「サムピング(サム)」と、高音弦を人差し指で引っ張る「プリング(プル)」を組み合わせるものです。 左手は、低音弦の音とその1オクターブ高い高音弦を押さえます。例えば、下の図のように、3弦3フレットのC(ド)と1弦5フレットのC(ド)を押さえます。 どの音でも、弦とフレットを1つずつまたいだ、対角線の位置が1オクターブ違う音になります。この関係は、どの音でも同じです。 このように、低音弦の音とその1オクターブ高い高音 …

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